🐷豚箱ちゃんねる(仮)🐷

豚箱ちゃんねる(仮)は、 主に、芸能ネタ/衝撃・仰天・面白ネタ/時事News/アニメ…etc 2ちゃんねる、Twitterなどのまとめサイトです(^_-)-☆ 毎日頑張って更新中です!!w興味あるネタを探してみてね!!w

    2019年09月

      mixiチェック

    【事件】 山梨県警、キャンプ場で行方不明の女児、写真公開へ…

    遅くね?

    NO.7835437 2019/09/30 16:38
    キャンプ場で行方不明の女児 写真公開 山梨県警
    キャンプ場で行方不明の女児 写真公開 山梨県警
    山梨県のキャンプ場で千葉県の小学1年生の女の子の行方が分からなくなってから30日で9日となりました。

    警察は女の子の写真を公開して情報提供を呼びかけるとともに、目撃情報などがないか村内の住宅で聞き込みを行うなど捜索を続けています。

    今月21日に山梨県道志村のキャンプ場で行方が分からなくなった千葉県成田市の小学1年生、小倉美咲さん(7)の捜索はこれまで警察や消防、自衛隊などがキャンプ場の周辺を中心に行ってきましたが手がかりは見つかっていません。

    警察は家族からの要望を受けて午後1時に美咲さんの写真を公開し、情報提供を呼びかけています。

    警察や消防などは30日もおよそ40人の態勢で捜索を続けています。

    警察は、村内の民家で美咲さんの目撃情報などがないか聞き込みを行ったり、敷地内にある倉庫などを確認したりしているほか、キャンプ場の北側の林道を捜索していますが、これまでのところ手がかりは見つかっていないということです。

    情報提供の連絡先は山梨県警の大月警察署、0554−22−0110です。

    捜索も手がかり見つからず

    今月21日にキャンプ場を訪れた美咲さんは、午後3時40分ごろ先に遊びに出た子どもたち..



    【日時】2019年09月30日 13:05
    【ソース】NHK
    【関連掲示板】


    【【事件】 山梨県警、キャンプ場で行方不明の女児、写真公開へ…】の続きを読む

      mixiチェック

    難しいよね、やっぱ外部からも関わらないとダメな気がする。わからないけど。

    NO.7831930
    不登校きっかけに30年近く暴力から別居し早4年 ひきこもる
    不登校きっかけに30年近く暴力から別居し早4年 ひきこもる
    今年6月、元農水事務次官が長男を殺害したとされる事件では、「川崎の殺傷事件が頭に浮かんだ」という供述に注目が集まりました。

    ひきこもりと事件をただちに結び付けることは控えなければいけませんが、ひきこもりの中高年を抱える親は、ここまで思いつめるのかと考えさせられました。

    名古屋市に住む“ひきこもり状態”の40代の息子を持つ母親を去年、そして今年と取材。

    変わらぬ切実な実態が見えてきました。

    不登校きっかけに30年近く…暴力から別居し早4年 “ひきこもる40代息子”を抱えた母親の苦悩

    ■40代の息子がひきこもり…母の苦悩と不安佐藤さん:「帰ってきたら、これ(玄関の写真)に話しかけるんです。『きょう一日元気だった?元気にしていますか?』これくらいの時に戻ってみたいなと思いますね」写真は家族でハワイ旅行に行った時のもの。

    当時息子は10歳で、元気に学校に通っていました。

    しかし…。

    不登校きっかけに30年近く…暴力から別居し早4年 “ひきこもる40代息子”を抱えた母親の苦悩40代になった息子のひきこもりに悩む佐藤さん(仮名) 去年佐藤さん:「ドアチェーンかけて開けないわけだから、私たちが(家に)入れ..



    【日時】2019年09月28日 11:36
    【ソース】東海テレビ
    【関連掲示板】


    【不登校がきっかけ、40代の引きこもりの息子をもつ親の本音とは……(゜Д゜)】の続きを読む

      mixiチェック

    代替テキスト
    (C)JMPA

    令和の時代を迎えて、ますます笑顔がまぶしい雅子さま。ご公務に臨まれる華やかな表情が、日々脚光を浴びている。そんな“愛され顔”ともいえる雅子さまメークには特徴があるという。広告などを中心として活躍するヘアメークアップアーティスト・大山なをみさんはこう語る。

    「新たな元号を迎えて、美しく明るい笑顔がますます際立っておられる雅子さま。新たなメーク法も取り入れていらっしゃるようにお見受けします」

    大山さんが語る雅子さまメークのポイントは、以下の3つだという。

    ■肌…ツヤのある透明感が決め手

    「ベースは、ダメージをしっかりとカバー。でも、厚塗りを感じさせないようにして、頬などの光沢で立体感も」

    (C)JMPA

    今年7月の「地球科学・リモートセンシング国際シンポジウム2019」会場へご到着したときの雅子さま。ファンデーションを丁寧に塗り、ダメージをしっかりカバーされていることで、肌に透明感が。最後にツヤ感もプラスされ、健康的な印象に。

    ■口元…なじみカラーで奥ゆかしさが

    「リップは、肌になじみやすい色みをチョイス。形も山などをつけすぎないように気をつけて、清楚さも演出」

    (C)JMPA

    令和の幕開けとなった5月1日。皇居から赤坂御所に戻られた際の雅子さまは、自信に満ちた表情を浮かべられていた。リップラインをきちんととられているひと手間で淡い色でも鮮やかに発色。存在感が出やすいリップは、肌なじみがいい色を使うと優しい雰囲気が出ている。

    ■目元…明るさを引き立てる太めアイライン

    「目は、大きくするのではなくアーモンド形になるよう、目頭のアイラインで目元を強調。眉は角度をつけすぎるとキツい印象になるのでナチュラル眉にされているようです。国民に寄り添う皇后さまの優しいお人柄によく合うメークだと思います」

    (C)JMPA

    同じく5月1日、上皇ご夫妻に挨拶をするため、赤坂御所から皇居へ向かわれる車中のお姿。アイラインは濃くしっかりと引かれ、やや太めに。幅と角度もきれいにそろっている眉との相乗効果で、表情が生き生きとした印象に。

    大山さんの指摘するとおり、16年7月に「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」をご鑑賞された際の雅子さまは現在とは印象がかなり違う。3年前のお姿と比べても、最近のメーク法が変わっているのがわかる。

    (C)JMPA

    10月22日には祝賀御列の儀に臨まれる雅子さま。華々しいお祝いの日には、その新たなメーク法にも注目したい。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ※書籍デザイン上ノンブルなしのためページ数指定できず。 ^ 『女性セブン別冊 皇太子さま・雅子様〜華麗平成絵巻〜』(1993年)、小学館。 ^ 日刊スポーツ 皇太子妃に小和田雅子さん内定/復刻 ^ 『人間・皇太子さま―雅子さまとの“ちょっと気になる話”』(松崎敏弥、1993年)55頁 ^ 八幡哲郎『さらば霞が関』PHP
    61キロバイト (6,969 語) - 2019年9月28日 (土) 06:47



    (出典 img.jisin.jp)


    化粧品とかどこのつかってんだろう・・・

    <このニュースへのネットの反応>

    【【皇室】雅子さまのメイクが変化している、3年前と異なる3つのポイントとは?】の続きを読む

      mixiチェック

    1928年9月30日は「世界初の抗生物質であるペニシリンが発見された日」。イギリスの医師で、細菌学者アレクサンダー・フレミングが、アオカビの培養液中からブドウ球菌の発育を阻止する物質を見つけ、アオカビの学名"ペニシリウム"にちなみ、「ペニシリン」と命名した。

    「医学の歴史史上もっとも重要な発見」との呼び声が高いペニシリン。というのも、当時どんな薬でも治せなかった肺炎や破傷風などの伝染病をすぐさま治療することができ、たくさんの人々の命を救ったからだ。いまでは100種類以上の病気を治療する効果があることもわかっている。

    そのペニシリンは、どのような経緯で発見されたのか、酪農学園大学動物薬教育研究センターのウェブサイトを参考にして、説明しよう。

    ペニシリン発見は偶然の産物

    もともと医師だったフレミングが細菌の研究を志したのは、第一次世界大戦がきっかけだった。軍医として戦地で兵士の治療を担当していたフレミングは、傷口から入った細菌によって苦しみながら死んでいく兵士たちの姿を見て、「どうにか治療薬がつくれないか」と一念発起。そうして戦後、感染症治療のため、薬剤研究に取りかかり始めたという。

    必死に細菌研究を続けていた1928年のある日、フレミングは、肺炎や髄膜炎などの感染症の起因菌である黄色ブドウ球菌の培養皿を廃棄しようとした際、カビが混在していることを見つけた。

    そして、そのカビのコロニー(カビが増殖して塊を形成しているもの)の周りには、黄色ブドウ球菌が増殖していないことに気づくと、カビが産生する物質には黄色ブドウ球菌を殺菌する作用があることがわかったのだ。

    一般に細菌学者にとって目的外の微生物を同時に培養すること(コンタミネーション)は、無菌技術が未熟なことを示すとされている。通常はコンタミネーションを見つけたらすぐに滅菌して廃棄するのが普通なのだという。

    予期しないものを偶然発見することを「セレンディピティ」と言うが、まさにペニシリンの発見もこれに該当する事例といえるだろう。

    戦時中の日本でも製剤化に成功

    ペニシリンを感染症の治療に応用したいと考えたフレミングだったが、残念ながらこの時点では、濃度が薄いなどの理由で断念せざるを得なかった。

    それでもペニシリンの発見から約10年後の1940年、フレミングの論文を読んだ生化学者のハワード・フロリーとエルンスト・ボリス・チェーンがペニシリンの精製に成功。

    45年には大量生産も可能となり、感染症治療に使用することができるようになった。

    これらの業績から、フレミング、フロリー、チェーンがこの年、共同でノーベル生理学賞を受賞している。

    しかし、実は日本でも海外に先駆けて、ペニシリン製剤化に成功していた。

    それは第二次世界大戦中の44年。東京大学の梅沢浜夫教授がペニシリンを効率的に生産するカビを発見。その後すぐ森永食品(現森永製菓)が製剤の開発に成功しているのだ。

    これも優秀な細菌学者と発酵の技術力の高い企業が多い日本の事情が大きく関係していたようだ。2019年9月10日には、重要科学技術史資料(未来技術遺産)として、当時のアンプルなどが登録されている。

    ペニシリンの発見者であるフレミング博士


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ペニシリンとしてはフェノキシメチルペニシリン(ペニシリン V)、ペニシリン N、ペニシリン Oなどが挙げられる。 半合成ペニシリン 天然ペニシリンや生合成ペニシリンを原料にして、化学的な修飾を施して開発されたもの。その多くは、醗酵で得られたペニシリンを酵素的に6位側鎖を切断し、6-アミノペニシ
    38キロバイト (5,288 語) - 2019年9月15日 (日) 01:40



    (出典 sekatsu-kagaku.sub.jp)


    発見に感謝ですなぁ。。。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【医学】ペニシリン発見され、今日で90年( ゚Д゚)実は「偶然の産物」だったw】の続きを読む

      mixiチェック


    (出典 entamescramble.com)


    歌うんかいw

    1 ひかり ★ :2019/09/29(日) 17:07:26.44 ID:4tYgb8ax9.net

     俳優・木村拓哉が出演する動画配信サービス「GYAO!」の番組『木村さ~~ん!』第61回が29日、TOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜 前11:30~11:55)放送終了後の
    正午から配信された。ラジオで発表された木村の音楽プロジェクト始動に関する詳細が明らかになった。

     番組冒頭では『Flow』で、木村が「ここでですね、リスナーのみなさんにお知らせしたいことがあります。これはちょっとサラッと言っちゃおうかなと思うんですけど、2020年1月、アルバム出しますー。
    はい、以上です。終わりでーす」と報告した様子を紹介。

     今回の音楽プロジェクト始動にあたって、楽曲を提供するアーティストが発表されることになったが、木村は「すごくいろんな楽曲があって、提供していただいたアーティストの方のカラーを、自分なりに消化して
    レコーディングしています」とコメントした。

     LOVE PSYCHEDELICO、【Alexandros】といったアーティストが挙がる中、木村は「あと、ばっちに歌詞を書いてもらって」とB’zの稲葉浩志も参加していると告白。さらに、森山直太朗、槇原敬之、
    いきものがかりの水野良樹、Uru、Corneliusといった豪華なアーティスト陣が楽曲を提供することが明かされた。

    ■『木村さ~~ん!』#61
    9月29日正午より「GYAO!」にて配信開始
    視聴URL:https://gyao.onelink.me/AeWv/9f664542

    オリコン
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00000320-oric-ent

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569726983/


    【【音楽】木村拓哉、来年1月にオリジナルアルバム発売を発表、B’z稲葉、槇原敬之など楽曲提供(; ・`д・´)】の続きを読む

    このページのトップヘ